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2021.6.27 【重要】このたび、私塾「野生の声音」は次回7月のゼミにて、最終回とさせていただくこととなりました。会員の皆様には詳細をメールにてお送りさせていただきましたが、4年の長きにわたり、ご愛顧をいただきありがとうございました。最終回のゼミは2021年7月17日(土)14:00-16:00に開催します。
・会員の方は、オンライン中継で視聴できます。会員の方はあらかじめ、zoomアプリのインストールをお願いします。
・会場現地での受講は当面受付しないことになりました。受講希望の方は野生の声音にご入会いただければ、オンライン受講&後日DVD・テキストで受講いただけます。
・ご不明な点がございましたらお問い合わせフォームからお問い合わせください。
2021.2.26 2021年4月8日、武田梵声氏の書籍『野生の声音 人はなぜ歌い、踊るのか』が夜間飛行より刊行されます。詳細・ご予約は特設ページから!
2020.5.21 2020年6月より野生の声音は受講コースを統合します。詳細はコース紹介をご覧ください。
2020.3.21 サイトをリニューアルしました! アドレスが「https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/」に変更となりましたので、ブックマークの変更をお願いします。
2017.5.1 私塾「野生の声音」スタート! ※サービス期間、入退会規定等は、よくあるご質問(FAQ)をご覧ください。

新刊『野生の声音 人はなぜ歌い、踊るのか』好評発売中!

養老孟司氏、名越康文氏推薦!  人類学、民俗学、生理学……領域を超えた圧倒的な知見のもと、パフォーミングアーツが持つ壮大な可能性を探り、未来のあるべき芸能者の姿を幻視する。旧石器時代から現代まで、かつてないスケールで論じる衝撃作、ここに刊行!

詳細・ご予約は特設ページをご覧ください!

武田梵声の私塾「野生の声音」とは?
YASEI-NO-SHO-ON

「アンザッツ」と呼ばれる7つの声を真似ることで、幅広い音域、豊かな声量、ビブラート、自在な滑舌を誰もが手にできるようになる、ボイストレーニングのバイブル「フースラーメソード」。

言語獲得以前の「声」(=野生の声音)までを射程に入れたフースラーメソードには、単なるボイストレーニングの方法論という枠を超えた大きな可能性が秘められていると言われます。

武田梵声の私塾「野生の声音」は、フースラーの高弟クレッチマーの流派でフースラーメソードを学んだ直系の孫弟子であり、これまで3万人以上に芸能指導、発声指導を行った第一人者である武田梵声氏が、満を持して開講する私塾です。

「野生の声音」の動画

私塾「野生の声音」の様子を動画で紹介します。 youtubeチャンネル「野生の声音」では、ほかにも動画を紹介中です。

動画1
動画2
動画3
動画4
動画5

私塾で
取り扱う
テーマ

古代芸能からポップカルチャーまでを射程に入れた、芸能学講義

フースラーメソード、ラバンのエフォート理論、アルトーの未来的祝祭演劇理論などを取り入れたワーク

人間の可能性を広げる瞑想やボディワーク

こんな方を
歓迎
します!

民謡や世界各地の民族音楽と現代のポップカルチャー、パフォーミングアーツとの関係に興味を持つ方

ボイストレーナーや演劇、舞踏の指導者

その他、芸術、表現活動に関心を持つ全ての方

私塾
参加者の
ルール

受け身にならず、参加者一人ひとりが「探求者」としての態度で臨むこと

先入観を捨てて、幅広い視野で芸能を捉えること

野生の声音会員サービス紹介

・毎月の定例ゼミをZOOMを用いたオンラインで中継! ・毎月定例ゼミを収録したDVDとテキストを自宅にお届け
・定例ゼミの模様は毎月生中継でzoom配信! 見逃した方もオンラインでいつでも視聴可能!

会費:月額 8,800円(税込)

毎月1回オンラインゼミ(zoomアプリを使用)を開講。
ご自宅にDVD+テキストをお届け!
オンラインでも受講・見逃し配信も!

講義の様子
充実のDVDとテキスト(オンライン視聴も可)

定例会の予定

2021年

[7月定例会・最終回]「野生の声音」総集編

2021年7月17日(土)14:00 - 16:00 @台東区鶯谷近辺

4年あまりにわたって続いてきた私塾「野生の声音」も今回で最終回となる。最終回では書籍『野生の声音 人はなぜ歌い、踊るのか?』で初めて公開した総合芸能訓練メソードである「マレビトシステム」を中心に、総まとめの講義をしたい。

お支払い方法:クレジットカード/paypal/銀行自動引き落とし(※)
?
※サービス提供前月末のお引き落としとなります。

野生の声音への入会を希望される方は下記のボタンよりお申込みください。

「野生の声音」バックナンバー一覧

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

※DVD&テキストは野生の声音会員のみがご覧いただける非売品です。

※中途入会者の方は、ご入会以前のバックナンバーDVDとテキストを規定の価格にてご購入いただけます。詳しくは、ご入会後、事務局にてお尋ねください。

*お問合いわせは、よくあるご質問(FAQ)をご覧のうえ、お問い合わせください。

ご挨拶

フースラーメソード指導者、芸能学教師の武田梵声(ぼんじょう)と申します。この度、私塾「野生の声音」を開講させていただくことになりました。

世界最高のボイストレーニングの聖典とされるフースラーメソードの解説や実技指導はもちろんのこと、古代の芸能から最先端のポップカルチャーを射程に入れた、あらゆるパフォーミングアーツに通じる「知」と「技」をお伝えし、皆さんとともに深めていく場としたいと考えております。

歌手、俳優、声優、ボイストレーナーはもちろんのこと、教育に携わる方、医療に携わる方など、芸術と人間の持つ可能性を探求する熱意のある方の参加を歓迎いたします。

人間の声と芸能について深く学ぶことによって、人間に備わる可能性の驚くべき広大さに気づくことになるでしょう。

声、身体、言葉、音、精神、芸術、肉体……あらゆる角度から、塾生一人ひとりの持つ力を解放させていくお手伝いをさせていただければ幸いです。

INSTRUCTOR

武田梵声 TAKEDA BONJO

PROFILE

芸能学指導者、パフォーマンス教師、瞑想指導者。國學院大学で折口信夫の古代芸能学、エラノス理論を学び、クレッチマー流派でフースラー発声学、桐朋学園大学で民族音楽学、民謡分析法カントメトリックシステム、舞踊分析法コレオメトリクス、アルトー演劇学を学ぶ。東洋大学印度哲学科では、インド哲学、インド瞑想理論を学ぶ。

古代芸能学を軸に、歌唱、発声、舞踊身体論、演劇、瞑想といった各芸能ジャンルにおいて聖典とされてきたメソッドを統合した古代芸能者養成法マレビトシステムを考案し、ほとんどすべての芸能ジャンルの指導を行ってきた。

劇団四季、帝劇、宝塚、アナウンサー、声優といったメインカルチャーへの指導はもとより、アングラ演劇、アバンギャルド、あるいはハイカルチャーへの指導を行う。世界各地の民謡コンクールや民俗芸能、民族音楽、寄席芸などの国内外のコンクール優勝者を多数輩出する。

主宰するオルフェ歌唱芸能研究所では、俳優、演劇論の聖典アルトー理論やグロトフスキ、バルバの現前理論、身体論の聖典ラバンシステム(ラバンのエフォート理論)、世界最高の瞑想法、恍惚の体位やディヴァインスパークメソード、世界各地のエソテリック瞑想法、歌唱発声学の聖典フースラーメソードやイクステンデッドゥボーカルテクニックなどの指導を世界最高水準で行っている。

私塾「野生の声音」では、マレビトシステムの理論、実践はもとより第3世界を含む世界各地の民俗芸能、放浪芸、民謡などの音源や映像を紹介、分析し、世界芸能の総合化、世界芸能百科事典化を目指している。

著書に『こどものための究極☆正しい声のトレーニング』(リットーミュージック刊)、『ボーカリストのためのフースラーメソード』(リットーミュージック刊)、『最高の声を手にいれるボイストレーニング~フースラーメソード入門~』(日本実業出版社)がある。

武田梵声のウェブサイト「オルフェ歌唱芸能研究所」 http://e-koe.jp/

Twitter
@takedabonjo

個人レッスン受付メールアドレス
bonjyou88@yahoo.co.jp

武田梵声の最新刊好評発売中!
最高の声を手に入れるボイストレーニング フースラーメソード入門』〈DVD付〉
(2017.2.16刊/日本実業出版社)

FACILITATOR

奥村多恵子
OKUMURA TAEKO

シンガーソングライター、ボイストレーナー。吉祥女子高等学校芸術コース音楽科卒業、米国バークリー音楽大学出身。

録音した自分の歌声に失望し、声へのコンプレックスから、国内外ジャンルを問わず、20人以上のボイストレーナーの元へ通う「発声ジプシー」生活を経て、2016年、武田梵声氏と、氏の指導による「フースラーメソード」に出会う。長年の発声に対する疑問が全て氷解した感動から、自身もフースラメソードの普及に携わるようになる。現在は、医療施設での音声指導経験も生かしながら、趣味の方から現役プロまで幅広く指導している。

東京ビジュアルアーツ専門学校(声優、俳優科)講師。東京カラオケグランプリ審査員(2015)。2019年茨城国体エアロビック競技テーマ曲「幸せのたね」作詞、作曲、歌。

ホームページ「フースラー ボイストレーニング教室」
http://husler-voice.com/

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