学びの場はどうあるべきか
適塾で勉強した福澤諭吉は自伝のなかで「枕を使って寝たことがない」と書いています。これらの私塾には、そうした猛勉強が行われる土壌があったわけです。塾生同士がお互いに刺激し合って、切磋琢磨する学びの場。
規模は関係ないと思います。適塾でも1000人程度、松下村塾などは数十人程度の塾生しかいなかったようですが、その中から高杉晋作や久坂玄瑞といった幕末の志士たちが出てきました。特に現代にはインターネットがあります。
ですから、このメルマガを購読してくださっている人たちが集まれば、十分に適塾も松下村塾も作れてしまいますし、日本を変えることができる。
このメルマガそして掲示板はすでに有効な「学びの場」になり始めていますが、さらなる発展を目指すために、あるべき「学びの場」の姿について考えてみませんか。日本の教育全体に対するご意見でも結構ですし、このメルマガや掲示板をよりよく運営するためのアイデアを出していただいても結構です。例えば、適塾では「ポイントシステム」を採用していて、良い成績を取ると席次が上がっていったそうです。切磋琢磨の仕方にはいろいろな形がありえます。ぜひ考えてみてください。もし良いアイデアがあれば、さっそく採用してみたいと思います。
学びの場をどう考えるか?
How think to “Study Place”.
まず、“学びの場”をどう考えるか、を論じるというのは、そもそも学びが何なのか、という事を考えなければいけない。
First, Debate the how think of “Study Place”. To begin with think the how study.
僕自身、この掲示板で大変な勢いで思考力を鍛えられ、この掲示板が今後どのように成長していくのだろうと非常に好奇心をくすぐられています。
My self, Training for power of thinking this a bulletin board, Not gives me more pleasure than what sort kind of growth this bulletin board.
話を議題に戻しまして…
Return to topic for discussion…
「決めつけない」事が学びの現場には大切な気がします。
I think “Not Decide” is important study scene.
あらゆる可能性を探っていく事が学びだと僕は信じているのです。
I believed “study” search for various kinds of possibility.
人生において、答えというのは人によって違います。無いと言えば無いにも等しい。
Except life, The answer human differ with individual. Equal to never nothing.
しかし、八方美人になれ、というのでは無い。我々は【決まり】として成立しているものをそのまま受け入れるということを考えるべきだ。
But, Not into please every-body. We should think, Leave it effect rules.
そして、社会と個人の関係性の中で、いかに社会に自分を打ち出していくか、という気概を育む事が学びの場に必要なことでは無いでしょうか。
And, Into the society and an individual relational, How begin to beat myself on society, Need to study place bring up spirit !
孔子は、自身がなかなか日の目を見る事も出来ず、漂流する時期がありましたが、社会において自分自身を役立てる事を弟子達に説きながら、尚且つ自分自身も機会を伺って生き、結果、弟子達はその思想を受け継ぎ、国の重要な役職についた人間が多数いました。
Koshi, Him self not see the light of day. He also drift day, Except society, A pupil’s explain useful to society. And him self still aim at the chance. A result, Pupil’s succeed a thought. Many Person’s have important job of the nation.
それは、孔子が社会に対して批判的な態度を取る事もありましたが、うまく社会とのバランスを保つことが出来たから弟子達に“学びの場”を提供できたのでしょう。
It’s, Koshi was take an attitude critically to society. Koshi had good balance keep to society, and he was offer “study place” his pupil’s.
そもそも、孔子がいなければ「論語」自体存在しませんし、孔子が人生を(そうかどうかは本人によりますが…)全うしたから現在にも残るものになっているものだと思うのです。
To begin with if not existence Koshi, [Rongo] is not existence. I think he’s life accomplished, [Rongo] is linger in the present.
生きる上で社会を無視する事は出来ない。
Outlive on life is don’t ignore to society.
けれど、社会に縛られて画一的な存在にならず、あらゆることを思考、考察し、答えに近いと思われる事を目指して行動していく必要があると考えている。
But, don’t succeed in uniform existence be restricted by society. Think, consider, In every way. I think need to action, think near the answer.
僕は昨年からtwitterをはじめ、様々な意見や考えにふれ、自らの思考を揺さぶられる事が多くありました。
I begun twitter last year. Touch the various opinions. I shock the think, too many.
それまでは正直、世の中で起きている事は自分に無関係だとおもっている節があったのも認めます。
Honesty till then, acknowledged, I thought have nothing to do with this world founded.
けど、個人が出来る事は限られているかも知れませんが、その個人が考える事、そして、この掲示板のように集まり、意見を通わせることによって変わる事が絶対にあるのだと感じています。
But, I think individual can do limited, individual think, and gather, and give an opinions on this a bulletin. I feel change absolutely.
現在、26歳で1月に27歳になる僕ですが、今後も皆さんと、この場を借りて思考力を高めていきたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いします。
Now, My age is 26 years old. Next January come to 27 years old. I rely on everybody further kindness, I borrow this place, I think I will improve my the power of thinking.
My twitter account: ryosuke_endo
いやぁ…。
苦しかったですし、苦しいです…。
文章として成り立っているのか分かりませんが、一応、今現在の自分の目一杯です…。
読みづらい事、意味不明なこと、多々あるとは思いますが、どうか宜しくお願いします。
ご忠告などあれば、ドシドシ下さい。
遠藤涼介